心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

オシャレ迷子の服&靴アイテム管理法 

私の服管理はスマホの写真です。
子供服については、以前記事にしたので
よろしければご覧ください。
u-simple.hatenablog.com





今日は自分の服の管理について紹介します。
子供服と同様にアイテムごとに写真を撮って
アルバムに保存しています。



f:id:u-simple:20190518102620j:plain


・半袖
・長袖
・長袖冬(セーターなど)
・スカート
・パンツ
・カーディガン
・アウター
・スーツ&喪服
・バック
・靴
・小物
全11


また、アイテムを購入したらすぐに撮影
アプリを使って
購入した年、月、店、価格を入力します。

f:id:u-simple:20190518093341j:plain
高かったのにあまり着ていない…とか



f:id:u-simple:20190518093412j:plain
安かったけど気に入っている!とか
買い物を振り返ることができます。




以前、骨格診断とカラー診断を受けました。
自分に似合う服の形、色が分かり
しばらく診断に縛られた買い物をしました。



いつもの自分だったら買わないけど
ベストカラーって言われたから
これが私に似合う色なんだ!と…



でも
診断された色にはどうも抵抗がありました。
自分自身疑問に思いながら着ているので
なんだか自信をもてませんでした(-_-;)




プロとはいえ、診断はその人の主観
それよりも自分の気持ちや周りの評判を
大切にしようと思うようになりました。



カラー&骨格診断を受ける前のクローゼット
f:id:u-simple:20171027212612j:plain





最近のクローゼット
f:id:u-simple:20190518100029j:plain
明るい色の服が増えました。
以前はなんとなく着ないと思っていたアイテム
色が好きでなはい、窮屈、素材の違い等
手放す理由がはっきりしてきたので
全体量も減ったように思います。




f:id:u-simple:20190518100400j:plain
バックや靴まで写真と数で管理しておくと便利です。
新しいアイテムを購入する時には
アルバムの写真をチェックするようにしています(^^)







ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ