心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

本当のサングラスをかけたことがありますか? 5年ぶりにサングラスのレンズを交換

TALEXのサングラスを5年前から愛用しています。

f:id:u-simple:20190609052221j:plain


普段、私たちが見る光景の中には、
目を疲れさせる“雑光”(紫外線や太陽光・照明の照り返しなど)
がひそんでいます。
目を疲れさせるこの“雑光”をカットするレンズ
それが「ザ・レンズTALEX」です。




以前使っていたサングラスは雑貨屋さんで購入した安価なモノ。
サングラスをつけると視界が暗くなって見にくいな~
つけた記憶があるのは紫外線が強いと言われる
ヨーロッパ旅行に行った時くらいでした。




TALEXのサングラスをつけた瞬間
本当にクリアな視界が広がります。
“目を疲れさせる光が目に優しい光に変わる”のだそうです。
f:id:u-simple:20190609052318j:plain

車のダッシュボードのテカリやガラス内の映り込みが消えています。
(TALEXホームページより画像お借りしました。)



しかし…
最近、レンズがどうも見にくいと感じていました。
手入れを怠っているから? 傷がついた?
お店に持っていくと一言。


「熱にやられましたね。」


日常サングラスをよく使うのは車の運転をする時
やってはいけないと分かっていつつ
車に放置していました。




「これはレンズを交換するしかないですね。」
掃除で何とかなると思っていた私が甘かった(-_-;)




f:id:u-simple:20190609053429j:plain
傷だらけ、熱で溶けてしまったレンズの表面



今度こそは大事にする!!
と心に決めてケースも一緒に購入
f:id:u-simple:20190609053551j:plain

でも、サングラスをさっと外したい時、
毎回ケースにしまうのは面倒。
今までは、
ずらして頭にかけたり
服の襟元に挟んで落としたり
傷が気になりつつバックにそのまま突っ込んだり…




そこで、
以前から気になっていたメガネストラップを購入しました。

ourhome305.com


OURHOMEのEmiさんのアイデア
本当に参考になることばっかり
子供が生まれる前からブログを読んでいます。




サングラスのレンズ交換中に届いたメガネストラップ
サングラスを受け取ってからつけようと
袋のままいつもの自分のかごへ




…のはずが、
どこを探してもないのです!!
まさかの家の中で紛失!!
ゴミに紛れてしまったのかと
ゴミ袋の中を全て確認したけれど、
………ない。




あまりにショックで後悔&猛省
袋も開けずに、
とりあえずカゴに入れた。
後回しにした自分が悪かった…




このタイミングで予約していた本が回ってきました。
「すぐやれ!!」ってことね。
f:id:u-simple:20190609060021j:plain

メガネストラップをなくしたことを
PDCAサイクルを使って記録




f:id:u-simple:20190609060422j:plain
さらに同じ著者のこちら
気になって週末にブックカフェへ
すぐやる人になろう!!






「すぐやる」話になってしまいましたが、
TALEXのサングラス
全国でも取扱店舗が限られています。
今回お世話になったのは浜松のこちら「天竜堂」
浜松市西部ではTALEXの取り扱いはこちらだけだそうです。


目に優しい光景
オススメします(^^)







ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ