心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

本当に毒舌!?好きを仕事にしている人たちの間で話題沸騰のかさこさんの講義に参加してきました。

好きを仕事にする大人塾の塾長 かさこ

かさこさんを知ったのは3か月前
「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」が
静岡の掛川で開催されると知ってすぐに申し込みをしました!!


かさこさんのブログにある「バカ」「クソ」などの毒舌表現
フェイスブックでの名指し批判

怖いって言う人もいるけれど、私はそうは思わなかった。
「毒舌は思いを伝えるための表現方法」
そう知って、色々なやり方があるんだぁと思ったくらい。

f:id:u-simple:20171128223538j:plain
「自己肯定感があり、人をフラットに評価できる人ほど
ブログを見てもこわいという印象もなくウラがあるといった評価にもならない」
 <好きを仕事にする7つの武器 かさこさんのセルフマガジンより>

だそうです(^^)


さて、気になる講義の内容は…

f:id:u-simple:20171128223613j:plain好きなことを発信することで、人を楽しませたり世の中の役に立ったりする
→ブログ、SNSなどの発信
自分の存在価値を世の中に発信することで、仕事につなげる
→セルフブランディング


記事のタイトルのつけ方
プロフィールの書き方
ネタの見つけ方など
たくさんのポイントを教えていただきました。



穏やかな口調で語られる内容
17年間毎日ブログの更新を続けてきたこと
撮影とライター両方できることが仕事につながったこと
儲けが目的ではなく好きなことを続けてきたこと
全てが実体験で1つ1つに重みがありました。


ずっと受講者の方を見て話をしていたのに
休憩時間、終了時間がピッタリ!!
すごい!!
そんなところも素敵だなと感じました。
時間を守ることって簡単そうで難しいんですよね。


この講義を受けて感じたこと
それは、
「自分の強みが欲しい」
ということ

職場で仕事をしている時にも感じていたこと

〇〇といえば〝ゆうさん”

そんな強みが欲しい…
やるべき仕事はこなしているのに年数を重ねれば重ねるほど
自分に自信をもてなくなっていました。


好きを仕事にしたいなら尚更強みが大事!!


私には何ができるんだろう?


そんなことを考えながら
ブログを更新していきます。