心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

物を増やさないためのマイルール

我が家の2階には子ども部屋が2つあります。
息子は4歳と2歳なので今はまだ部屋は必要ありません。
使っていない部屋があると物を置きがちですが…

「空き部屋に物を置かない!!」
これがマイルールです。
f:id:u-simple:20171019141530j:plain
f:id:u-simple:20171019141559j:plain


引っ越し後、すぐには使わない物をとりあえず
子ども部屋に置いていました。

すると…とりあえず置いておこうが重なり
みるみるうちに物が増えていきました。

最初の1つ 
これを許すと気持ちが緩みます。
1か0か
これは重要だと感じました。

何も置いていない空間
この状態を乱したくないので
「とりあえず置き」がなくなりました。


ちなみに2階のもう一部屋は今は家族4人で使っている寝室
f:id:u-simple:20171019142324j:plain
置いてあるものは布団と寝る前に読む絵本、タオルなどを入れたかご
朝起きたらマットレスを立てて汚れと湿気をリセットしています。


「置く場所があるから置いておく」ではなく、
家の広さにかかわらず

『本当に必要なものか?』

の判断を常にしていきたいと思っています。