心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

クローゼット見える化しました。

クローゼット内にどうやって服を収めるのか
ずっと考えていました。


クローゼットの服収納には定番のクリアケース
無印良品で揃えてみたものの…

クローゼットの扉を開けてさらに引き出しを開けるなんて
面倒くさい!!

いっそのことお店の陳列棚みたいにそのまま置こう!
そう思いついてから数か月
ニトリでピッタリの棚を見つけました。

f:id:u-simple:20171027212612j:plain

見えていないと存在を忘れてしまうので
できるだけハンギング


しわが気にならないシーズンの服は
トップスとボトムスに分け棚に直置き


クリアケースの中はオフシーズンの服です。


ちなみにほとんど出番のない喪服や黒コート
丈が長くて邪魔なので
突っ張り棒を利用して奥に掛けています。
f:id:u-simple:20171027212646j:plain
これで見える化できました!



さらに、
この機会に全ての服を一枚ずつスマホで写真を撮り
カテゴリー別にアルバムにまとめました。
f:id:u-simple:20171027204809p:plain

シャツが多い、青系が多いなど
自分の服の傾向がよく分かります。
パンツ13に対してスカート3
履かないもんな~

総数は58!!
(スーツは上下で1カウント、部屋着兼パジャマは除く)

今、子育てに必要な服しかありません。
数年前のスーツ 
形が違ってなんかダサイ →処分

数年間着ていない仕事服 
黄ばんでる →処分

高かったけど着ていない服 
置いておく意味なし →処分
「高かった」は手強かった(-_-;)
やっとさよならできた~


全て見える化できたので
なんとなくモヤモヤしていたものがスッキリしました!


育休に入りどんどん減っていった服の数
4月の仕事復帰に向けて今後服を買い足す予定ですが…
何が着たい? 自分に似合う服は?
完全にオシャレ迷子です!!


…ということで
自分にあう服、色を知るために
骨格診断&カラー診断を受けることにしました。
12月と少し先ですが、楽しみです。