心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

どの時期にどの車に乗る?

我が家の車は軽自動車2台

静岡から長野へ旅行
レンタカー1泊2日 3万円 


高い!!
と思ったけれど…
f:id:u-simple:20171030224050j:plain
東京へ転勤が決まった時、車を2台手放しました。

静岡へ戻ることが決まった時、車を2台購入しました。


車がなくても困らなかった東京生活
考え方にも刺激を受け、
地元に戻って車は1台にしようとも考えたけれど…
地方の生活に車は必需品でした。


子どもたちが大きくなれば自転車を乗せたり部活の送迎などで
ファミリーカーが必要になるかもしれない。

でも、子どもが小さい今はまだ小さい車でも大丈夫。
何より私が大きい車を運転したくない!



悩んで考えた末に出した答えは軽自動車2台
その代わり、遠出をする時にはレンタカーを借りよう
そう決めました。

1泊2日で3万円
その金額だけを見たら高い

でも、
ファミリーカーの購入費、燃費(ガソリン代)、車検代、税金
軽自動車と比較すると大きな差です。



どんな天気でも歩きorバスor電車で移動していた東京
車に乗って雨風しのげて移動できるだけで有難い
お金をかけるのはここではないと考え、
2台とも下位グレード
設備も最低限ですが、
特に困ることはありません。

しいて言えば…
家族4人が乗ったらそれ以上人を乗せられないこと(;'∀')
 

ちなみに…
夫はスバル自動車が大好きな自称スバリストですが、
毎日の通勤で40キロ走るため、
通勤専用と割り切って今は軽自動車に乗っています。


さて、
レンタルしたのはトヨタ ヴェルファイア
設備からして上位グレード

DVDが見られて、電動リクライニング、広いし、エアコンの効きはいいし、
本当に快適でした(*^^*)
帰りに荷物が増えてもへっちゃら
旅は大きな車がいいですね~


翌日、いつものN-BOXに戻りました。
小回りがきくこのコンパクトさ!
やっぱり日常生活には今は軽自動車で十分です。


どこに価値を見出してお金をかけるかは人それぞれ
我が家の場合は? 
車編でした(*^^)v