心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

色から自分の心の状態が分かる⁈ カラーセラピーを学んできました!

f:id:u-simple:20171107204349j:plain
とある講習でカラーセラピーとカウンセリングについて学んできました。



まず最初にエプロンの色塗り
12色の色鉛筆を使って自由に塗ります。
そこから見えてくること…


私が選んだ色は
薄いタッチで多くは同じ方向に、時々ぐるぐると適当に塗ってありました。
f:id:u-simple:20171107204505j:plain

にはこんな意味があります。

【ポジティブワード】自然体 安心感 協調性 温和 信念
【ネガティブワード】プレッシャー 人の目を気にする 自己主張欠如

現在は育休中で穏やかな生活をしているので
「温和」や「自然体」が当てはまります。


・同じ方向に塗る塗り方から
「何でも真面目に取り組む」
→ん~まぁそおかな(;・∀・)

「現在の心の状態は落ち着いている」
→うんうん!


・適当に塗る塗り方から
「集中力に欠け面倒くさがり」
→その通り!!


・色を重ねて塗る塗り方から
「建前と本音の違いを持つ」
→そおかなぁ?


総じて結構当たってる!!




カラーセラピーとは

本人でも気づかない想いや
簡単に言葉にできない情動を
色を使って表出し、問題解決に導く初期行動のこと。


そこで表出された色を色彩心理学的に分析して
カウンセリングに発展させていきます。




色のポジティブワードとネガティブワードは表裏一体

家族構成や友人関係、習慣や趣味などを加味して
各色の一番適切だと思われるワードを引き出します。


色は心の代弁者 自分自身の心の状態を正直に映し出す


色から見えてくる心を受け入れて相手の想いを引き出しには
豊富な知識と経験が必要ですが…

色っておもしろい!!
そう思えた一日でした。


最後に講師の方からお土産をいただきました。
「私って何色??」

身近な人に聞いてみると、その人が自分のことをどう思っているかが分かるよ(*^^*)


赤     口やかましい こわい 
オレンジ  友達  
黄色    楽しい
黄緑    安らぎ
緑     優しい
水色    優しいが少し引っ込み思案
青     まじめ
紫     かっこいい
ピンク   かわいい
茶色    安心
黒     こわい かっこいい
白     清楚
グレー   つかみどころがない  

早速友達に聞いてみました!!

なるほどね~
納得!
おもしろい!

ぜひ聞いてみてください(´▽`)