心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

整理収納アドバイザー1級予備講座 1番の収穫は?

f:id:u-simple:20171121225110j:plain

整理収納アドバイザー1級予備講座
2日間名古屋で受けてきました。

2級認定講座の目的 
→整理収納についての能力向上

1級認定講座の目的 
第3者(自分とは違う価値観を持った人)に対して整理収納におけるプラスの影響を与えられるようになること


一番の収穫はまさにコレ!
自分とは違う価値観


私はモノへの執着があまりないと自分では思っています。
必要がなくなれば捨てる
息子の幼稚園の作品は去年の物は写真に残して全て処分しました。

だから…
それ、ゴミだよね?
ん!?そんなに大事なモノ?
講師の経験事例から理解できないことがいっぱい!!


「自分にとって当たり前が他の人にも当てはまるとは限らない」
分かっているようで分かっていなかったのだと感じました。


グループ演習
講師をクライアントに見立ててヒアリングを行い、問題点を解決する提案をする。


これが難しいのです!!
同じヒアリングをしても提案はグループごとにさまざま

クライアントの要望を満たす提案をするために
ヒアリングからの分析、収納プランの提案、プレゼン能力
どんな状況にも対応できる幅広い知識が必要です。



いろいろ考えると不安になりますが…
先のことを不安に思うよりもまず行動
想いの強さが道を拓く

講師の言葉に励まされました。
2週間後、1級1次試験に挑戦します!!