心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

あこがれのウンベラータ 家に迎え入れる決心がやっとつきました。

ミニマリストを目指しています。
必要なモノと好きなモノだけに囲まれて暮らしたいから
簡単にモノを家に入れないように心掛けています。


「新築祝い、リクエストがあったら教えてね。」
と声を掛けてくれた友人
ずっとグリーンが部屋にあったらいいなと
思っていました。
でも…


今まで何度かグリーンをダメにしてきました。
パキラ、アイビー、ドラセラ…
水のあげすぎ
放置しすぎて葉っぱに埃が…
なんで枯れたか原因不明だった時も(-_-;)


また枯れさせてしまったら…
気持ちが離れてお手入れしなくなり埃がつもってしまったら…
そんな風に考えると簡単に決められない。
家に迎えいれるには覚悟が必要でした。 


決心できた理由 それは、
今年初めて飾ったクリスマスツリーを見て
部屋にグリーンがあるっていいなって思ったから。


見るたびにいい気分になれるモノなら迎え入れたい
そう思えたのです。


我が家はよく言えば「スッキリ」
悪く言えば「殺風景」です。
f:id:u-simple:20171122225152j:plain
オシャレに飾るセンス →持ち合わせていません…
飾ったモノをどかして掃除 →面倒なことはやらなくなります…
だからモノを置きません&飾りません。


友人がプレゼントしてくれたウンベラータ
掃除が面倒になっても、
手入れの時間を使っても
部屋に置いておきたい
f:id:u-simple:20171122225108j:plain
そう思える素敵なグリーンが我が家に仲間入りしました。

「ウンベラータ(umbellata)」の名前の由来は、ラテン語の「umbella(日傘)」からきています。
その名のとおり、傘をイメージさせる大きく軽やかなハート型の葉っぱがたくさん(*^^*)

花言葉は「すこやか」「永久の幸せ」「夫婦愛」


ずっとずっと大切にしていきます。
ありがとうございました!!