心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

行動する自分になる なくしたモノ→キッチンのスポンジ&水切りかご 始めたこと→シンクの拭き上げ

f:id:u-simple:20171217082322j:plain
夕食片付け後のキッチンです。

排水口の網は食洗機へ
シンクは手拭きタオルで拭き上げて
タオルは洗濯かごへ
習慣になりました。

「キレイに保つには水回りに水滴を残さないこと」
友の会の先輩の言葉

分かってるけど、簡単じゃない
なかなかできないんだよね~
完全なる言い訳(-_-;)

できない言い訳考えてないでまずやってみよう!





やってみたら、ものすごーくスッキリ!!
今では拭かずにいると気持ちが悪いくらいです。
もっと早くやればよかった!


キッチンの水切りかご
使っていない人がいるのは知っていました。
でも…

水切りかごに山のように積まれた鍋やボウル
これを乾かす場所がなくなるのは無理だろうな~
やってもいないのに無理と決めつけていました。

できない言い訳考えてないでまずやってみよう!



水切りかごをなくしてみました。


すると…
今まで置く場所があるからと
どんどん積み上げていた道具を
毎回拭くようになり…


水切りかごの掃除をしなくていいし、
スペースが空いたことで視覚的にもスッキリ!
f:id:u-simple:20171217080716j:plain
もっと早くやればよかった!
全ての食器が手洗いだったら難しかったかもしれませんが、
食洗機がメインとなった今、問題なしでした。
水切りかごいいお値段だったのにな…( ;∀;)
メルカリアッテで使ってくれる方にお譲りしました。


キッチンのスポンジ
100均で購入したものを週に1回くらい交換していました。
でも…
定位置に掛けるのが面倒で…
適当に置いたスポンジは当然乾いていない(-_-;)
なんと不衛生


そんな時に見たシンプル研究家マキさんのブログ記事
econaseikatsu.hatenadiary.com

早速ダイソーにキッチンあみたわしを買いに行きました!


使ってみた最初の感想
ん?洗ってる感じがしない
大きくて洗いづらい…


でしたが、続けていくうちに使い方に慣れ、
何よりもすぐに乾くことが魅力
やめられなくなりました。
あみたわしを使い始めて3か月
まだまだ使える!
コスパもいいです(*'▽')


シンクの拭き上げ
水切りかご撤去
スポンジをあみたわしへ
この3つでかなり快適になりました!

できない言い訳考えてないで、やってみればいい
2018年 行動する自分になります!