心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

包丁スタンド撤去! 私が包丁スタンドを使わない理由

キッチンに備え付けの包丁スタンド
一度も使うことなく汚れが溜まっていました。
f:id:u-simple:20180729094602j:plain
よく見るとネジで固定されています。
これは外せる!

f:id:u-simple:20180729094828j:plain
余分なモノがなくなりスッキリしました。


私が包丁スタンドを使わない理由
それは
包丁が傷むから


包丁砥ぎをお願いしていた職人さんに言われました。
「包丁はスタンドに刺して保管するものではない。
刃先がスタンドに当たって傷むから
布巾を敷いてその上に置きなさい。」


それ以来、包丁スタンドを使わなくなりました。
包丁用の引き出しを用意したいのですが
子どもが届かない場所を考えると中々…
現在はコンロカバーの上が定位置です(;'∀')


包丁スタンドがなくなりスペースに余裕ができました。
f:id:u-simple:20180729095549j:plain
私は、引き出しの中は見た目にこだわらないので、
詰め替えはせずに、パッケージのまま使っています。
使いやすい&汚れたら交換できるが一番です。


仕事が一段落したので、気持ちに余裕ができました。
日々をこなすのに精一杯の毎日では
気になることがあっても行動に移せません。


やっぱり気持ちの余裕って
大事だなあと感じています。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

よろしければクリックお願いします(*^^*)