心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

Mama Cafe認定ファシリテーターに合格しました!! Mama Cafeとは??

Mama Caféってなに??

f:id:u-simple:20190821154724j:plain



教育デザインラボ代表 石田勝紀先生が始めた
「ぐんぐん伸びる子に育てたい」
「前向きな子どもに育てたい」と考える
ママたちが集うカフェスタイルの勉強会のことです。


現在は、専門的な知識をもつMama Café認定ファシリテーターを中心に
全国で開催されています。


子育て、教育について気軽におしゃべりしてママが元気になる、そんな会です。
でも、ただのおしゃべりではなく、
子育てのメソッドや方法、
実践的な教育についてもたくさんお話します。



会員制ではなく、一期一会の会
カフェなどで
ぐんぐん伸びる子を育てるノウハウや、
皆さんの子育て・教育に関する相談も参加者の間で共有します(^^)



Mama Café の参加条件は、次の3つだけです。
◎ 子どもをぐんぐん伸びる子にしたいと思っている
◎前向きな考え方をもっている、または持ちたいと思っている
◎ 自分の子どもだけではなく、皆でハッピーになっていこうと思っている




そんな思いをお持ちの方、ぜひ一緒にお話しましょう(^^)
f:id:u-simple:20190821163835j:plain
子どもとの接し方を見直すヒントたくさんもらいました。




なぜ、私が Mama Caféファシリテーターになろうと思ったか??
それは、学校での教育に限界を感じる時があったから。



現在、小学校の教員をしています。
毎日たくさんの時間をクラスの子どもたちと過ごしている中

自分で目標を見つけてぐんぐん伸びていく子

気持ちよいあいさつや受け答えができる子

自分に自信がもてなくて積極的になれない子

学習につまずいて、勉強に対して壁を作ってしまっている子…

本当にいろんな子がいます。



ぐんぐん伸びていく子はもっと伸ばしてあげたい。
つまずいている子には手を差し伸べてあげたい。
でも、それは学校だけじゃ効果が薄いんです!!
家庭の協力が不可欠!!


未来を創る子どもたちを育てていくには
学校と家庭の協力が不可欠
家庭の力は絶大です!!



でも、お母さんたちは悩んでいます。
子どもの現状は分かっているけれど、どうしたらいいの??
頭では分かってるんだけど、ついイライラしちゃう。
働いていて、子どもと接する時間が少ない。



お母さんたちに面談等でお話する機会はあっても、
担任として伝えづらいことがあることは確か。
母として教員として
子どもの健やかな成長を願っているという点では同じなのに
なんかいい方法ないかな…



そんな時にMama Caféに出合いました!!
同じ母として、一緒に学びあうスタイルで
教育を一緒に考えることができたらこんなに素敵なことはない(^^)






子育てで大事なことは、“ママが笑顔でいること”
前向きな気持ちも共有できます。
ママたちが楽しく学んで喋って元気になっちゃいましょう!






ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ