心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

今、お金がいくらあるのか把握していますか?我が家の資産管理法をご紹介!

3か月に一度、全ての口座の残高と株や投資信託の評価額を確認しています。


ちなみに管理している通帳は4つ
日常生活用2(夫婦1つずつ)
投資用1
子どもの教育費用1


それに加えて
積立
学資保険

投資信託


これらの金額を全て確認し
普通預金、積み立て、投資の3つを
エクセルの表とグラフで管理しています。


f:id:u-simple:20180219163332j:plain
こちらは直近2か月のグラフ
(目盛りの数値は抜いてあります。)
毎月自動的に投資に積み立てをしているので、
投資の割合が増えてきました。



少し前まで株価がとても高かったので
資産が増えていたように感じていましたが、
4月の確認では投資分の評価額が下がるので
全体の金額も下がりそうです。


どこにどれだけのお金があるのか
把握しているからこのような予想もできます。



3か月に一度の資産管理は夫の担当です。
ちなみに毎月の家計管理は私の担当
よろしければ過去記事をご覧ください。
u-simple.hatenablog.com
先日、十万単位の急な出費が決まりましたが、
どこから支払うのか
運用状況も考慮して決めることができました。


分からないから不安
分かっていれば対策を練ることもできるし、
無駄に心配することもなくなります。


定期的な家計管理
オススメします(*´▽`*)