心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

出勤までの朝の動きがスムーズになる!我が家で毎日6時半から始まること

朝は毎日ラジオをかけています。
ニュースは聞きたい!
でも、テレビをつけると子どもの動きが止まる…
その点、ラジオは優秀
耳から情報が入ってくるけれど、視覚を奪われることがありません(^^)




さて、毎日6時半から始まること
それはラジオ体操です!!



6時 朝食
6時半 ラジオ体操
いつもの音楽が流れると、
「ラジオ体操始まるよー!」
と子どもたちが声を掛けてくれます。




定位置に立って
夫と私のラジオ体操が始まります。
朝の硬い体に結構いい刺激
第2まで終えて支度に戻ります。




出勤までのルーティン
時間が区切られていると
そこを意識して行動を調整しようとします。



長男は、ラジオ体操終了までに保育園の支度を終わらせるように
自分で目標を立てている様子



次男は、まだ食事中って日もあるし
一緒に体操をする日もあります。
ラジオ体操第2のあの動きが大好き(笑)




習慣化に必要なのは約66日と言われています。
1月の初めからスタートして一か月半
そろそろ当たり前になってきたし、
やらないと気持ち悪い感覚が出てきました。
習慣化されようとしています。




ラジオ体操を終えて
7時には子どもたちの保育園準備が終わります。
そこから約10分間が自由時間
ひらがなの練習、お絵かきをしたり大好きなスイーツのレシピ動画を見たり
2人で楽しんでいます。




7時10分  夫と子どもたち出発
その後、私は部屋に掃除機をかけてキッチンをリセット
温めた甘酒を飲みながら手帳を開いて予定を確認
7時30分  「いってきます」




眠くてグズグズから始まる日も
7時すぎには出発準備が整うようになりました。
子どもたちの成長のおかげでもあるけど、
ラジオ体操がスムーズな朝の流れ朝は毎日ラジオをかけています。
ニュースは聞きたい!
でも、テレビをつけると子どもの動きが止まる…
その点、ラジオは優秀
耳から情報が入ってくるけれど、視覚を奪われることがありません(^^)




さて、毎日6時半から始まること
それはラジオ体操です!!



6時 朝食
6時半 ラジオ体操
いつもの音楽が流れると、
「ラジオ体操始まるよー!」
と子どもたちが声を掛けてくれます。




定位置に立って
夫と私のラジオ体操が始まります。
朝の硬い体に結構いい刺激
第2まで終えて支度に戻ります。




出勤までのルーティン
時間が区切られていると
そこを意識して行動を調整しようとします。



長男は、ラジオ体操終了までに保育園の支度を終わらせるように
自分で目標を立てている様子



次男は、まだ食事中って日もあるし
一緒に体操をする日もあります。
ラジオ体操第2のあの動きが大好き(笑)




習慣化に必要なのは約66日と言われています。
1月の初めからスタートして一か月半
そろそろ当たり前になってきたし、
やらないと気持ち悪い感覚が出てきました。
習慣化されようとしています。




ラジオ体操を終えて
7時には子どもたちの保育園準備が終わります。
そこから約10分間が自由時間
ひらがなの練習、お絵かきをしたり大好きなスイーツのレシピ動画を見たり
2人で楽しんでいます。




7時10分  夫と子どもたち出発
その後、私は部屋に掃除機をかけてキッチンをリセット
温めた甘酒を飲みながら手帳を開いて予定を確認
7時30分  「いってきます」
f:id:u-simple:20200216042627j:plain




眠くてグズグズから始まる日も
7時すぎには出発準備が整うようになりました。
子どもたちの成長のおかげでもあるけど、
ラジオ体操がスムーズな朝の流れを後押ししてくれます(^^)




公式LINE始めました‼︎
子育て、イベント情報をお伝えしていきます。