心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

インフルエンザで外出できない5歳児と家で何して過ごす?私なりに工夫した一日

長男、インフルエンザで外出禁止5日目
高熱が続いているうちはよく寝ますが、
熱が下がり普段通り生活できるようになると、
それはそれは退屈で…


夫、母、私
三人が交代で仕事を調整
本日一日息子デイ


朝7時30分
夫と次男が出掛けるここから一日スタートです!
私が食事の片付け中に出した指令は
いつもの仕事「食卓をキレイに拭くこと」と、
「魚のクラフト作品の説明書きと魚を一致させ並べること」
f:id:u-simple:20190117160427j:plain

1 本屋で見かけて即購入したクラフトブック
f:id:u-simple:20190117160643j:plain
とても集中して20匹作り上げました!!
作品の定位置はピアノの上ですが、気づくと魚と説明書きがバラバラに…
魚の名前がまだよく分かっていないので、
説明書きカタカナの魚名にふりがなを書き、作品にも直接魚の名前を書きました。
これで長男一人で並べることができます。


2 楽しみにしていたブロック

レゴ(LEGO) ブースト レゴブースト クリエイティブ・ボックス 17101

レゴ(LEGO) ブースト レゴブースト クリエイティブ・ボックス 17101

サンタさんにラジコンが欲しいとお願いした長男
届いたプレゼントはコレでした!!


対象年齢7歳から12歳
ロボット、変形する車、ギターなど5つのモデルに組み換えができ、
専用アプリでプログラミングして動かします。
5歳児には難しすぎるのでは??と心配していましたが…


f:id:u-simple:20190118053756j:plain
私の予想をいい意味で裏切ってくれました。
タブレットに提示される作り方のページを操作しながら
ものすごい集中力でブロックを組み立てていきます。
完成したモデルをどう動かしたいかも自分で入力して決めます。


小学校で2020年度から始まるとされているプログラミング
その前段階に家で取り組めるものがあったらいいのではないか?
夫の考えでラジコンがこのレゴブーストへ
約800個あるブロックの部品をどう管理するかも重要です。
f:id:u-simple:20190117162921j:plain

空きケースや牛乳パック、100均のケースで分類
最初は形で分けましたが、分類できない形が多すぎて断念
色で分けたい!と長男の希望で色分けとなりました。


大好きなブロック一度始めるとなかなかやめられない…
始める前に何時までやるか本人に決めてもらいます。
時間通りには終われませんが、
+5~10分きりのいいところで終了できているのでよしとしています(^^)
ブロックを40分程楽しんだ後は…


3 ドラム式洗濯機、洗濯槽の洗浄見学
泡の動きをよく観察していました。
(気になっていた掃除を済ませられてよかった。)


4 家にあるドリルを数ページ
f:id:u-simple:20190117163602j:plain
時間がある時に気ままに取り組んでいるドリル
時間を30分と決めて一緒にやりました。


5 自分専用のかごの中身を整理
もらった手紙や作った作品など色々入っています。
一度モノを全て出して欲しいモノだけ元に戻しました。


ここで、昼食、お昼寝、おやつをはさんで


6 寝室の掃除機掛け
ダイソンの掃除機を購入してから進んで掃除機をかけてくれます。


7 再びブロック 時間は同じく約40分


8 いとこの女の子にプレゼントするブレスレット作り
f:id:u-simple:20190117184843j:plain
お子様ランチのおまけ 選べるおもちゃ
細かい作業が好きな長男が選んだのはビーズセット
女の子へのプレゼントを作っています。
女の子第一号は「お母さん」でした(*^^*)


9 録画しておいた「しまじろう」の番組を一つ見る
なんとなくでテレビはつけないようにしています。
見たい番組は録画してCMを飛ばして見ます。
といってもNHKが多くてCMナシですが…(*´-`)



ここまでで16時30分、次男のお迎えの時間になりました。
意識した点は3つ
☆時間を区切って色々な活動を入れること
☆家事を組み込むこと
☆動画やテレビに頼らないこと


長男は気が散りやすく
今やっている事の途中で目に入ったものを
始めてしまうことがとても多いので、

・これからやるモノだけ机に置く
・終わったら全てリセットする


この2つも気を付けました。
これをしないと家の中がどんどん散らかる(-_-;)
片付けの習慣化
当たり前にできるように日頃から一緒に取り組んでいます。



平日は一緒に過ごす時間が少ないので、
一日しっかり向き合うことができてよかった!
鉛筆を正しく持てていないことに気づいたのも収穫
持ち方グリップを買いに行くことにします(^^)






ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ