心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

仕事復帰1年 役に立ったモノ ベスト3

昨年4月、5年ぶりにフルタイムの仕事に復帰しました。
専業主婦だった生活から一転
時間に追われる毎日になりました。
そんなバタバタな生活を支えてくれたアイテムを紹介します。



第3位 ダイソンV10掃除機
f:id:u-simple:20190210142352j:plain
今年1月に購入した掃除機
すばらしい吸引力と目に見える吸ったゴミ
掃除機をかけることが楽しくなりました。


朝、出発10分前
窓を開けて換気


1階リビングと2階寝室に掃除機をかけてから
出掛ける習慣がうまれました。


時間に追われて掃除機がけができない日は
なんだか気持ちが悪く感じるほどです。



第2位 食器洗濯乾燥機
朝食が終わったら食器をセットしてスイッチオン!
手洗いをしていた時のことを考えると
本当にラクになりました。


食器が少ない時は
ガスコンロの五徳や換気扇の部品も
入れてしまします。


とても便利な食洗機ですが…
洗いカスが食器に付着することがしばしば
ふりかけやあおのりなどきちんと拭いてから
セットする必要がありますが…
その手間を加味しても本当に便利!!





第1位 ドラム式洗濯乾燥機

f:id:u-simple:20180130084725j:plain
「仕事復帰したら「洗濯物は干さない」
と決めていたので、
復職前に縦型洗濯機からドラム式洗濯乾燥機へ買い替え


初期投資はなかなかでしたが、
今やなくてはならない存在です。


夜、寝る前に予約スイッチオン
朝起きた時には、昨日の洗濯は終わっています。


洗濯機のフタを開けてタオルやパジャマは
洗面所の定位置へ
その他の衣類はどさっとリビングに広げて
各自、畳んで引き出しへ


冬の乾燥が激しい時期
エアコンの乾燥対策に室内干しを試した時期がありました。
朝、洗濯物を干すことに使う時間
エアコンの風が当たる場所に掛けられた
衣類たちでごちゃつく部屋…
一気に生活の流れが乱れました(+o+)



エアコン、加湿器をつけて
洗濯物は乾燥機で乾かす
なんだか無駄なようで気が進まなかったけれど
毎日をスムーズに流すためには必要なことでした。



ベスト3全て家電
便利な家電に助けられた部分は本当に大きいですが、
時間の節約以前に家族の協力は不可欠だと感じます。


4月、私の復帰と同時に夫は部署が変更、子供たちは保育園へ
家族みんなが慣れない環境で闘っていました。


子供たちのグズグズはひどくなり
夫の帰りは遅い


保育園の迎えから夕食作り
食事 お風呂 寝かしつけ
早朝の洗濯 朝食作り
ほとんど一人でやっていた年度当初
帰宅して座ったらそこから動けない日もあり
このままじゃ自分が潰れてしまう…
と本気で思いました。



復帰したからには夫婦平等
家事も半分やってほしい。
そんな思いを夫にぶつけましたが、
部署が変わったばかりで余裕のなかった夫には
この思いは届かず…
夫婦の会話もほとんどなく
険悪な雰囲気が漂っていました。




あれから1年…
家族みんなが新しい環境になれ
多少なりとも余裕がうまれました。
夫が変わったこともあり、夫への不満は激減しました。
u-simple.hatenablog.com



大変な時こそ身近な人を思いやる心の余裕を
心掛けていきたいと思います(^^)




ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ