心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

ドラム式洗濯機を使い始めて困ったこと&よかったこと

ドラム式洗濯機を使い始めて5日
不便‼︎と思うことがいくつかあります。



①洗濯後はカビ対策のためにフタを開けておきたいけれど、開けておくとフタが邪魔
フタの存在感があるので気になるのか子どもたちも開けたり閉めたりします。

ドラム式洗濯機の中に子どもが閉じ込められて死亡する事件が洗濯機設置当日にニュースになりました。
我が家は夜に洗濯をするので、洗濯後朝までフタを開けておき、昼間は閉めてチャイルドロックをかけることにしました。


②ゴミ袋を掛ける場所がなくなった‼︎
地味だけど大事なこと
ゴミ箱の場所

縦型洗濯機の時は赤い矢印の所にS字フックを掛けてゴミ袋を吊るしていました。
が…
掛けられる場所が青い矢印の場所へ
かなり下になってしまったので、
折りたたみの踏み台の収納場所がなくなり、
仕方なく出しっぱなしに…
子どもたちにその都度片付けなくてOKと伝えました。


家電を変えただけでも家族内のルールが変わるので、その都度共通理解が必要です。


よかったこともいくつかあります。
①洗濯時間が短い‼︎
縦型の時は40分近かった時間が
おまかせコースで30分に!
たった10分ほどの違いですが、
すごく早く終わる気がします。


②洗濯後、濡れた衣類を取り出す時絡まりが少ない‼︎
すごーく干しやすくなりました。


③糸くずフィルターが汚れない

5日間使ったフィルター
全然埃が溜まってない‼︎
網の目が荒いのでたまらないみたいです。
別売りのネットを取り付けると
ゴッソリ取れるらしい…
掃除はラクですが、コレは正直よいのか悪いのか分かりません…


今の時期、部屋干しが乾燥予防になるので乾燥機能はまだ使っていません。
次に雨が降ったら乾燥機使ってみます(*´-`)