心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

年度末の書類整理 ズボラな私の書類管理方法

年度末、スッキリしたい思いがめらめらと湧いています。
子供のモノを中心に書類を見直しました!

f:id:u-simple:20190329162732j:plain
キッチンカウンターの裏
ここに全ての書類を収納しています。
下段の白いファイルスタンドが書類
紙製(茶色)には紙袋や布袋を
ここに入るだけ持つようにしています。


f:id:u-simple:20190329190115j:plain



私が書類整理に使っているのは3つ
f:id:u-simple:20190329183640j:plain
ニトリA4ファイルスタンド
・透明ファイル
・インデックス


f:id:u-simple:20190329183831j:plain
習い事の「水泳」、「保育園」など
カテゴリー別にファイルに挟むだけ


・ファイルにとじるのは面倒
・中身が見えていないと何を入れたか忘れてしまう


ずぼらな自分には今のところこの方法が
合っているようです(^^)



年度が変わるので、保育園の書類を処分しました。
持ち物やイベントのお知らせなど
期限があるものは、その場でGoogleのカレンダーに入力
手紙を撮影してポスリーで管理しています。


・子供別に管理できること
・忘れないように通知機能があること
・家族で共有できること
 などが魅力です。



もっと管理する書類を減らしたい!
その思いはあるのですが
年金、各種保険、投資関係など
よく分かっていないから処分が怖い…(-_-;)



取り扱い説明書は
ネットで見られることも分かっていますが
今のところ踏ん切りがついていません(;'∀')



もっと身軽に、楽に…
が永遠のテーマです。




ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ