我が子を賢い子に育てよう計画その2 興味が冷めないうちに
我が家のギャラリースペース(トイレとお風呂につながる廊下)には
世界地図が貼ってあります。
5歳長男、地図の両端(グリーンランド)を指さして
「もしかしてコレとコレって同じ国⁇」
地球が丸いことを学べるチャンス!!
その夜、早速地球儀を注文しました。
地球儀が届いた夜
くるくると地球儀を回す私に夫がひと言
「地球は反時計回りに自転しているから反対に回さないで」
なるほど~
私の苦手分野は夫におまかせ
その後、電気を消して強力ライトで夫が太陽役を演じ
長男に、日本を昼間にして~夜にして~と
太陽と地球の動きを確認していました。
地球儀はいつでも見られるように
テレビの横へ
国名が話題になったり、テレビで流れたりすると
確認するようにしています。
兄弟二人とも電車が大好き
2018年11月に台湾で起きた脱線事故は
2人の記憶に鮮明に残ったようで…
台湾の場所はバッチリ覚えました(^^)
数日前、地球儀をじっと見ていた長男
「南極って何のためにあるの??」
「何のため…??」
えっと…
まず、南極がどういうところか見てみようね。
タブレットで画像検索して写真をいくつか見ました。
「ここに人は住んでいるの??」
住んではいないけれど、調査のための建物があって
しばらくの間は人が生活しているよ。
「陸はどうやってできたの?」
パナソニックののHPに分かりやすい説明を見つけました!
www.panasonic.com
「最初の人間はどうやって生まれたの?」
次々に疑問が続くので…今日はここまでで終了(*´з`)
時間がとれる時はなるべく
子供の疑問に付き合うようにしています。
興味が冷めないうちに(^^)