心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

夫が変わった‼︎ 英語の勉強、時間の使い方、家事…我が家で感じるよい流れ

f:id:u-simple:20190302183803j:plain
夫が毎朝早く起きて英語の勉強をしています。
今まではというと…


子供が寝た後につまみを食べながらビール
そのままソファでうとうと…深夜に布団へ
朝は起こされて子供と一緒に起きてくる
子供はグズグズ 時間に追われバタバタ
夫、不機嫌な日が多かったように思います(-.-)


目指せTOEIC650点‼︎と掲げるものの
勉強は三日坊主
人を変えることはできないんだよね
と嘆いていたところ…



夫が変わりました‼
きっかけは英語の勉強法を説くある人の講演会に参加したこと
翌日から朝4時に起きて勉強を始めました。
三日坊主…と思いきや2か月続いています。



朝、親に余裕ができたので
子供がグズグズしていても2人で対応すれば
予定通りの時間に家を出ることができます。
5時30分 子供を起こす
6時15分 いただきます
6時50分 掃除機をかける
7時00分 みんなで「いってきます」
起床と同時に寝室の窓を開け、
出勤前に寝室にも掃除機をかけて窓を閉める。
時間になると夫が掃除機を持って
2階の寝室に上がっていきます。
また、リビングにモノがあると
掃除機がかけられないので、
全てのモノを定位置に戻した状態で出勤できています。




朝早く起きているので、当然夜は眠くなります。
夫は以前より早く仕事から帰ってくるので、
夕食を一緒にとる日が増えました。
夜は8時半に子どもと一緒に寝室へ
絵本の読み聞かせをして
一家みんなで「おやすみなさい。」




子供と一緒にいると
自分の時間を確保することが難しいのですが、
すきま時間を見つけて英語の勉強をしています。
時間を有効に使おうとしていることが伝わってきます。



この夫の変化にビックリ‼
あるきっかけで1つのことがうまくいくと
こんなにいい連鎖が生まれるんだ‼
お父さんがうまく時間を使って頑張っている姿を子どもに見せることができる。




言葉ではなく親の姿で伝えられるよい習慣
とても嬉しく思っています。
我が家を流れるいい気を感じています(*^^*)



TOEIC650点に達したら欲しい車を買うと決めている様子
車を購入したらまたご報告します(^^)