心穏やかに シンプルライフ

暮らしに学びを

心穏やかにシンプルライフ

お金のみらい予報図のすすめ@浜松 あなたの未来は晴れ?くもり?雨? 

お金の未来予報図って面白いネーミング!!
これ、ライフプランシミュレーションのことです(^^)
f:id:u-simple:20190825163151j:plain

お金の未来予報が3つの天気マークで表されます。
晴れ→資産残高が毎年黒字
曇り→資産残高が、翌年の生活費を下回る年がある。
あめ→資産残高が赤字になる年がある。



今回ライフプランを受けるきっかけになったのはコチラ
おかねのセミナーです。
すごーく楽しくて、ためになる
親子共によい学びができました。

u-simple.hatenablog.com




セミナー参加特典で無料で診断していただける!!
ってことで すぐにお願いしました(^^)




ライフプランシミュレーションを受けるのは3回目
今回のライフプランが今までと違うところは、
その場でシミュレーション結果が変わること!!


f:id:u-simple:20190825163928j:plain
子どもが国公立の大学に行ったら?私立だったら?
将来の希望を言うと、すぐにグラフに反映されます!
おもしろい(^^)
 


大きな画面を見ながら、
カフェのようなオシャレな空間で
未来について考える。
ワクワク楽しい時間です(^^♪



この日、家計簿の年間記録一覧を持参しました。
婦人の友 家計簿5年目
仕事復帰してからは手書きからパソコンに変えました。
115年の歴史があるこの家計簿
家計がよく見えるようになりました。
我が家の家計管理を含め、よろしければ過去記事をご覧ください。
u-simple.hatenablog.com
u-simple.hatenablog.com



担当の方によると、家計簿をつけている人は10人に1人
その中でもこんなに細かく記録している方は珍しい!とのこと
毎月どのくらい使っているのか、今どれだけ資産があるのか
定期的に見ているのでだいたい分かっています。



でも、何十年先のことは正直よく分からない。
私が働き方を変えようと考えていることもあって
ライフプランに興味津々でした。




〇年ごとに車を買い替えて何歳まで乗るか?
家族旅行には年に何回 どのくらいの予算を考えているか?
大きなお金を使う予定はあるか?
・海外旅行
・海外留学
・老後に移住など



質問に答えていくと、
これまで漠然としていた未来について
具体的に考えることになります。
これが大事だなと改めて感じました。



住宅ローンの組み方
投資に対する考え方
保険の入り方など
いろいろなアドバイスをいただきましたが、
これまで夫と話し合って進めてきたことを
“いい考え方だと思います”
と言っていただき、嬉しかったです(^^)



現在の予定、希望でのみらい予報図
“晴れ”でした!
よかった~一安心(^^♪



担当してくださった、水鳥さん
とてもお話がしやすくて、
お金の話以外にもいろいろと話が盛り上がり
楽しい時間でした(^^)



ライフプランシミュレーションこんな方にオススメです。
・住宅を購入しようと思っている方
・家計簿をつけていない方
・入った保険を見直していない方
・お金のこと分からなすぎて漠然とした不安を感じている方



自分の将来について考える
学びの多い時間になること間違いなし(^^)
今回、みらい予報図をみてもらったのはこちら↓
株式会社イーアライアンス | 損害保険(自動車・火災・傷害等) 生命保険の総合保険コンサルタント / 株式会社イーアライアンス






ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ